今回は8月5日に千葉県松戸市の幸谷小学校のお邪魔して、女子チームだけの試合にお邪魔しました。
松戸市の地元のチームから選抜の女子と、今回紹介する柏・船橋ソフトボールクラブ、次回に紹介する埼玉県のチームが集まって大会をおこなっていました。
柏・船橋ソフトボールクラブですが、1979年創部の女子ソフトボールチームで現在の監督、朝柄監督さんはコーチから監督に就任して25年になる大ベテラン監督さんです。
2018年は地元の小学校、千葉県柏市立南部小学校(つちなんぶ)の生徒さんを中心に低学年2名、高学年12名のチーム編成だそうです。
ソフトボールが盛んな千葉県ですが女子のみのソフトボールチームを取材させていただくのは初めてでした。
インタビュー後期
今回は、練習試合の最中のインタビューでしたが、3チームの組み合わせの練習試合でしたので、結構忙しく、インタビューは簡単に終わったのですが、朝柄監督さんはとても温厚な監督さんで、試合中も子どもたちを励ましながら、指導している姿が印象に残りました。
また、女子ソフトボールチームを取材させていただくのは初めてだったのですが、監督さんはじめコーチの方々が多くの選手をプレーさせていて、まだソフトボール経験が少ない女の子も活躍できていたのをみて、こちらも楽しい思いをして見ることが出来ました。
なかなか小学生の女子ソフトは見る機会がありませんでしたが、思いの外しっかりとプレーが出来ているのに驚きました。
次回は引き続き、小学生女子ソフトボールチームを紹介します。