7月の中旬、千葉県いすみ市で行われたいすみ市夏季親善ソフトボール大会の大会中山武郡横芝光町の上堺ソフトボールクラブの早川監督さんにお話を伺いました。実は失礼ながら私は山武郡の場所が分からなかったので後ほど調べてみたところ、試合が行われたいすみ市からは少し離れた場所でした。意外と富里のがが近いかも知れません。
上堺ソフトボールクラブの設立は1985年部員の多くは横芝光町立上堺小学校 上堺小学校の生徒さんで、早川監督さんはチームを率いて20年のベテラン監督さんです。
今年のチーム編成は低学年6名、高学年8名、合計14名のコンパクトなチームですが、活躍している卒業生は多くインタビューに出てきましたが、高校野球の有名高校や、東京六大学で活躍されている選手もおられるようです。
インタビュー後記
ベテラン監督さんらしく、ゆっくりの口調でしたが、とても分かりやすく現在のチームの状況を教えて頂きました。千葉県内でも、松戸や千葉市茂草ですが、子供達の人数が減っているのはこ一番気になっておられるようです。
原因は1つではなくいくつかのマイナス要因が同時に起こって閉まったからだと思いますが、幸い千葉県はソフトボールの盛んな地区ですので、これからもチームを引っ張って行って欲しい監督さんです。