最新監督インタビュー

千葉県松戸市 青空子供会ソフトボール 松本監督インタビュー


今回は松戸市の馬橋地区のジュニアソフトボール大会にあわせて、松戸市立矢ヶ崎小学校で馬橋地区のチームを集中的に撮影させて頂きました。

青空子供会は馬橋小学校の生徒さんを中心として結成されたチームで、結成時はこの地区の上宿、中宿、下宿の合同チームが結成された際に青空と命名されたと言うことです。チームの設立は35年くらい前と言うことなので、ジュニアソフトボールとしては古いチームと言えるのではないでしょうか?

自身、青空子供会のOBである松本監督さんは監督経験2年目の監督さんですが、現在部員が3名とッ部員集めには苦戦している様です。松戸市のチームは大部分が子供会が母体にチームですので子供会自体の人数が少ないとやはり部員集めも大変でだそうで、このような大会の時にはその他のチームから部員を集めて出場しているというお話をお聞きしました。

インタビュー後記

このチーム出身でアリ、監督さんである松本さんにとっては今の状況はとても厳しい状況だと思いますが、監督さんも言われていたようにチームを存続させることが大事なことだとおっしゃって言われていましたが、正にその通りで小学生主体のチームは時期により人数に波があります。きっと近い将来に青空のユニフォームを着た子供達がグラウンドにあふれる時代が来ると思います。

また、今回はどちらかというと紺、オレンジの色のユニフォームのチームが多かったせいか、五月晴れにピッタリの色の青空のユニフォームはとても綺麗に感じました。

スポンサーリンク

野球監督インタビュー

ユニフォームコレクション

  1. ユニフォームコレクションNo.14東京都大田区 馬三ソフトユニフォーム
  2. ユニフォームコレクションNo.13東京都大田区 北糀谷フェニックス
  3. ユニフォームコレクションNo.12 千葉県松戸市 ソフトボールチーム あじさいイ…
PAGE TOP